8月26日、Team.ホーリーキャットさまの里親会に、カメラを持って遊びに行ってきました。
今回は会場に着いたらたくさんの人で溢れていてびっくり。
里親さんが決まる瞬間にも立ち会えた。
決まる瞬間の、保護主さんの感動して涙を飲むような喜んだ顔も、里親さんの優しい笑顔も
胸を打たれるものだった。
ホーリーキャットのメンバー皆さんの、猫たちを見つめる暖かい瞳も
猫の可愛い仕草の話をする時の笑顔も
すごく生き生きしていて好きだなって、優しい世界だなって、思った。
命のリレーという言葉を聞いた事があるけれど
以前猫の保護をして里親さんに譲渡した時に
これは猫の幸せへのリレーのようだって心底感じた。
「この子を幸せにしたい」という強い絆のバトン。
保護主さん、預かりさん、里親さん、すべてが一つに繋がっていく様は
どんなものにも負けないドラマがあって、愛があって、力強さがあるような気がする。
里親さんが決まって、離れる瞬間はひどく寂しくて辛くて涙もこぼれるけれど
新しい家族の中で丸っこく穏やかな顔を見せてもらえると、これでよかったと思えるし
こうやって誰かと生きる幸せを、ひとりでも多くの子が知る世界であってほしいと感じるから
動物が好きだから
また頑張れた。
いつもいつまでも、猫の幸せへのリレーに触れる人間でありたい。
今はうちでは猫エイズキャリアの子がいるから、簡単には保護できなくなってしまったけれど
猫のためにできる事を、私は私にできる事を頑張ろうと、再認識した。
magical頑張らなきゃな。(現在アトリエ大改造計画真っ只中。まぁそれはまた後日。)
さて、今日はこのあたたかい気持ちと、就寝。
幸せな夢を見たい。